忍者ブログ



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


持ちマンションをどうするか悩んでいます。転勤が決まりました。
持ちマンションをどうするか悩んでいます。転勤が決まりました。現在の住まい(持ちマンション)は大阪府の北摂にあり、築35年ほどの古い建物ですが、高立地(駅近・南側の大きな公園に面す・角部屋・高層階)ということもあり賃貸・売却も可能という査定でした。どちらにしようか悩んでいたところ、会社から、賃貸に出したり売却した場合は転勤先での家賃補助は出ないとの説明を受けました。要するに、空部屋にして売らない・貸さないなら、家賃補助しましょうということだそうです。下記の状況の場合、みなさんならどうなさいますか?(売る、貸す、空き家にして補助もらう・・など)・おそらく大阪へ戻ることはない・転勤先でいつかはマンションを買うと思う・1630万円で購入しローン残高は1000万円ほど・月々9万円ほどの返済であと10年ほど(だったと思います)・査定額は、売却で1400万-1500万。賃貸なら月8万円~。・管理費と積立費で毎月2万円必要。・会社からの家賃補助は85000円上限。(エリア的に自己追加無しで借りれます)・家賃補助が満額受けられるのは2年間で、その後は少しづつ減るらしい。数字に弱く、また今後のことを考えて不動産をどうすればいいかなど全く考えることもなく急に決まったので悩んでます。ご意見お願いします。(続きを読む)

敷金の返還
敷金の返還賃貸マンション退去時の敷金返還についての心配。来月解約する旨、連絡済み。契約書をよく見ると、修繕費と清掃補修費用を敷金より差し引くとの記載あり。修繕費の条項を見ると、故意又は過失の文言に下線を引きながら、その後にクロス張替え等は有無を言わせずに当然借主の負担との記載あり。契約は平成13年3月ですが、その後に裁判の判例やガイドラインが出ております。当時の契約を基に当然のこととして、通常範囲での消耗品の交換などを請求されるのではと心配しております。そこで、予めこの契約内容は無効であることを伝えるべきか、明細を実際に受け取ってから対応すべきか、はたまた契約に記載しているため従うしかないのか、ご教示頂ければ幸いです。(続きを読む)

住宅購入を迷っています・・・
住宅購入を迷っています・・・今年7月末に入居予定の新築マンションを契約しました。価格は2660万円です。近々ローンの申し込みがあるのですが、支払っていけるのかどうか不安になりました。ご意見を頂ければと思います。夫(38歳)会社員 年収450万妻(31歳) 無職 子供1歳現在は夫のご両親が住まれていた家に住んでいる為、家賃はありません。この家を売っていくらか足しにしよかと考えていますが、まだ売りに出していないので借り入れ額は全額になるかと思います。ちなみに、地元の不動産屋で無料査定した結果、700万前後との事でしたが、道路などの兼ね合いで再建築不可の物件の為、売れるかどうかは微妙です。最終買い取ってもらったとして、6割ぐらいの金額になるとの事でした。貯蓄は恥ずかしながらほとんどありません。(続きを読む)


中古 マンション 売却 査定
マンション 売却 査定 現在の住居> 4LDK住宅(築3年)三階建て敷地66㎡ 残債3200万円 年齢 40歳男性 <希望マンション> 3LDK 60㎡以上 2500万~3500万位の新築・中古を希望 ・昨年8~今年1月まで無職 ・現在年収550万(妻分合算650万)銀行の買い替え . ...(続きを読む)

マンション 無料 査定
マンション 査定 マンションや家の無料査定(ファックスでの)を利用した事がありますか?ただ大体今の家の値段を知りたいだけで、本格的に売却する所までは考えていないのですが・・・・・。このような不動産屋の無料査定を利用すると、後で電話が掛かっ ...(続きを読む)

マンション査定 価格
の無料マンション査定の秘訣を解説します。 中古マンションなど不動産の買い換えをスムースにすすめるために、 マンションの売却の価格をしっかり把握する事で失敗しないマンションのお住み替えをすることができます。 無料でマンションの査定をし、お得 ...(続きを読む)


PR



この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) マンションコミュニティについて All Rights Reserved